おこう便りokou news

作業療法室です。いちごを調理!!No103.2019.4.13

おやつレク、今回はいちごを使用しました!!

八百屋さんで買ってきた、いちごの品名はレッドパール。

テカテカ綺麗に光り、つぶも大きく美味しそうです!!

 

見ていただいても、いちごの良いにおいにすぐに「おいしそうやねぇ」と言っていただけます。

 

いちごはジャムにして、いちごクレープにして仕上げました。

お味もよく大好評!!!!!

 

お皿に残ったジャムまできれいにとって、みなさん召し上がってくださいました。

話しているうちに「うれしい」と涙ぐむ方も。。。

 

喜んでもらえるとうれしくなって、次へのエネルギーになっています。

今日もありがとうございます。

作業療法室です。平成最後のお花見です。No102.2019.4.10

平成最後のお花見を院内で行いました。

岡豊病院の桜は、毎年本当にきれいに咲いてくれます。

 

今年は、桜周辺の庭を事前にきれいにしていただいたので、庭に出て、桜に触れることもできました。

 

ひとつひとつの小さな花は、うすいピンク色なのに、集まると濃く見えます。まるで人のようです。

 

儚いような、逞しいような、素敵な桜。

今年もきれいに咲いてくれてありがとう。

来年もよろしくお願いします。

作業療法室です。お芋でチョコで。No101.2019.3.22

さつまいもとチョコレートを使用したおやつ作りを行いました。

 

さつまいもの素材確認からはじまり、大きさや重さに驚き、チョコレートの甘いにおいに「このまま食べたら?」という意見も出ながら、わいわいとした雰囲気で開催できました。

 

ゆでたさつまいもをつぶして湯煎したチョコレート、ほんのすこーしの生クリームを混ぜ合わせたら完成です。

 

少し冷やすと形がしっかりするそうですが、高齢者の方々に食べていただきやすくと考えて、ほかほかあたたかな状態で召し上がっていただきました。

 

「こんなのはじめてや~美味しいねぇ」と喜んでくださる方も。

 

楽しい時間になりました。

PAGE TOP

PAGE TOP