病棟のご案内
施設案内

.


認知症治療病棟

認知症治療病棟

 

認知症の症状により、ご家庭や施設での生活が困難となった方を対象とし、認知症の治療を専門に行う病棟です。医師による服薬調整などの医療的アプローチに加え、入院生活の中で生活リズムを整えるお手伝いをしています。
 
生活も治療という視点からアプローチを行う病棟  
日常生活すべてが認知症の方にとってはリハビリになるという視点を大切に、治療を行っています。個人の心身の状態に合わせ日々のリハビリを実施しています。
 
豊富な病棟活動  
・季節に応じた年間行事、節分、お花見、夏祭り、クリスマス会など  
・季節の飾り作り  
・昔を思い出す懐かしの時間  
・カラオケなどの各種レクリエーション  
・映画上映会  
・誕生日会   
・ティータイム  など  
 
専従の作業療法士が在籍し、チームで病棟活動を実施しております。

.

精神療養病棟

精神療養病棟

 

急性期は脱したものの、退院までには支援、援助を要す方、また長期ににわたり療養が必要である方を対象とした病棟です。
 
生活リズムを大切にアプローチしていく病棟  
安定した状態を維持し、今後の生活を見据えながら治療を行っていきます。精神科作業療法の活動に加え、病棟活動も実施しています。
 
病棟活動  
・手工芸 ・脳トレプリント ・体操 ・散歩 など

.

精神科作業療法室

精神科作業療法室

 

作業療法って??
作業療法とは様々な活動や場所を通して、ご本人がやりたいこと、出来るようになりたいこと、求められていることをその人らしく行う、また、人の中で自分らしさを取り戻し、健康的な日常生活を送れるように指導・援助・支援を行う療法です。
※作業療法は英語でoccupational therapyと言われ、頭文字をとり、OTと略されます。
 
大切にしていること  
さまざまな病は、知らないうちにひとをひとから切り離してしまうことがあります。また、病のためにひととの関係がむずかしくなること、わずらわしくなることもあります。しかし、本来ひとは一人では生きていけません。ひとはひとを助け、ひとに助けられながら生きています。作業療法室はひととの関わりを通じて、「そのひとらしさ」を大切に、時間を紡いでいきたいと考えています。
※当院では認知症ケア専門士の資格を持っている作業療法士が認知症の治療に携わっています。
 
活動紹介  
・季節に応じた年間行事の実施 
・調理活動 
・園芸活動 
・院外活動 
・各種レクリエーション  
・誕生日会 
・各種手工芸 
・地域の保育園との連携活動   など
 
※当院主治医の作業療法(OT)処方箋が必要となります。
※活動内容は、主治医の処方に基づき、個々の状態に合わせ実施しています。参加を希望される方は、スタッフにご相談ください。
  • 精神科作業療法室
  • 精神科作業療法室
  • 精神科作業療法室

.

ホーム - 施設案内 - 病棟のご案内 - 各病棟について

PAGE TOP