おこう便り

最新のおこう便り

作業療法室です。クレープです。No117 2019.8.21

4月にも作ったクレープですが、様々な諸事情により(準備が間に合わなかったとかではないですけども。。。でも。。汗)

8月にも実施させていただきました。

美味しいからね。だって美味しいからね!!

 

今年のよさこい受賞チームの動画を鑑賞しながらゆっくりと。

今回もみなさんに喜んでいただくことができました。

ありがとうございました(*^_^*)

おこうでよさこい祭り!2019!No116 2019.8.15

よっちょれよぉ~ よっちょれよぉ~

 

高知の夏と言えば、よさこいです!

皆様、今年のよさこい祭りをご覧になられましたか??

 

今年もおこう病院には、丑之助学園の皆様がやってきてくださいました!!

みんなでわくわくしながら準備をしたり、もうすぐやねぇと話をしたり、当日までの時間も楽しませていただける、このよさこい!

ファンタスティック~~~~~

 

たくさんの方々のご協力に感謝申し上げます。

本当に本当にありがとうございました。

 

※画像を一部加工し掲載させていただいております。

てーてってNo115 2019.8.7

牡蠣?

いえいえ、赤穂市のお菓子屋さんが作る「てーてって」というスイーツです。

 

赤穂市は牡蠣の産地ということから考案されたそうです。

パイ生地を牡蠣殻に貼って焼き上げます。

フレーバーは6種類ある中から・・・いちごとリモーネ。

サクサクとした食感で美味しい。

 

「てーてって」って赤穂弁で「連れてって」、赤穂土産として市外に「連れてって」という気持ちを込めたそうです。

2病棟便り。七夕まつりです!No114 2019.7.31

すでに気づけば夏休みシーズン!

そんな中、2病棟での七夕まつりのご報告。(今頃なんて言わないで)

赤組・白組に分かれ、ボール回しや、玉を星に見立てた玉入れ(名付けて流れ星!)

などで勝負しましたが、一番の盛り上がりは・・・

来ました。岡豊にも織姫と彦星が来ました。

 

ばばーーーーん!!!!降臨!!

え?どこにですって?探してください()

 

いやぁ~皆さん笑ってくださいました!

衣装への着替えや化粧を手伝って頂いて、1つ1つ変身していく姿に大笑い!

普段なかなか笑顔を見せてくれない方の笑顔もゲット♪

逢えて良かった織姫・彦星! 

羊羹も堪能しつつ、賑やかな七夕祭りレクになりました!

皆さんの願いが叶いますように☆

作業療法室です。お麩ラスクにミックスジュース。No113 2019.7.24

今月もおやつレクリエーションを実施いたしました。

 

「お麩ラスク & ミックスジュース」の豪華二本立て!!

すごーーーい!!

 

お麩は皆様に馴染みのある食材で、袋のまま見ていただいても、「あ~、美味しいよね。好きよ」など言っていただけるほど身近な食材です。こちら、今回は簡単ラスクに。

 

急にみなさん「ん???」というお顔。

ラスクって??

そりゃそうですよね、ラスクって私でも説明は難しいですもん。

ラスクとは、パンのうすい小片に砂糖などを塗り、焼いた菓子、だそうです。

 

今回はホットプレートを使用し、お麩をバターでいため、お砂糖をまぶし仕上げました。

あまりにすぐに仕上がる想定がつきましたので、手作りミックスジュースもプラス!もってけドロボウ~~

 

今回も美味しく召し上がっていただけました。

ありがとうございました。

作業療法室です。七夕さま。No112 2019.7.18

七月の行事といえば、七夕さまです!

今年はなんということでしょう!!

雨が降りませんでしたね~。めずらしい!!

 

さてさて、恒例の飾りつけ、実施いたしました。

 

職員が短冊に 5億 カモーーン!!と書いている横で、「世界が平和でありますように」と書いてらっしゃる患者さん。

 

なんて差でしょうか。

 

世界が平和でありますように。

みんなのこころが平和でありますように。

プレミアム付商品券

プレミアム付商品券No111 2019.7.8

消費増税に伴う影響緩和とかいって、「プレミアム付商品券」が発行されるようです。

 

似たような商品券は、ちょうど20年前に「地域振興券」が配られ、バラマキという批判が多くあり、天下の愚策とも言われました。

その後も懲りずに、10年前には「定額給付金」、5年前の消費増税のときには「プレミアム商品券」が発行されています。

どれも検証の結果、目的とした効果はほとんどなかったそうです。

 

今回は要件を満たす世帯などは2万円で25千円の商品券と交換できるとか。

上乗せの5千円は、結局誰が負担することになるのでしょうか。

ホーム - 病院のご案内 - おこう便り

PAGE TOP