おこう便り

No101(2019.3.22)~No110(2019.6.28)

作業療法室です。わらび餅と言わせて。

作業療法室です。わらび餅と言わせて。

作業療法室です。わらび餅と言わせて。No110 2019.6.28

タイトル通り、「わらび餅と言わせてほしい」わらび餅が仕上がったお話です。

 

ゼラチン、片栗粉を使用し、嚥下の安全性にも配慮しました。

 

結果。。。。。

 

黒糖から作った黒蜜に助けていただき、みなさんからは好評をいただくことができたものの、「わらび餅」とは思いにくい、いや、やはり別物の!!おやつが仕上がったのでした。

 

今後は再検討を行い、「わらび餅作りました」のお話を掲載したい所存です。

作業療法室です。梅雨ですか?No109 2019.6.24

四国地方、梅雨ですか?

まだですか?

 

「梅雨が遅かったら、明けるのも遅いろう?

「え??そうなが??

「いや、知らんです」

なんて、意味のない会話をしつつ、作業療法室は元気ですよ!!

 

6月の恒例活動。「好きな傘を作ろう!」を実施いたしました。

色々な傘が仕上がり、作業療法室は梅雨気分。

 

梅雨、まだですか??

作業療法室です。さつまいもを植える。No108 2019.6.20

じゃがいもの収穫が終わり、続いてさつまいもを植える季節。 

先人の知恵はすごいです。自然の理にそっています。

といっても、その知恵は毎回作業療法を手伝ってくださる栗本さんより授かっております。感謝感謝です!

 

今年はじゃがいもの出来がよかったので、さつまいもにも期待をこめて。。。

 

頑張って成長してね~楽しみに待ってるよ~

健康増進法

健康増進法No107 2019.6.17

健康増進法は昨年に改正され、施行が段階的に始まりました。

病院や学校は、7月1日から「敷地内は禁煙」となります。

当院も、少し前倒しして6月17日から敷地内は全面禁煙としました。

 

ただ、国会や地方議会などは、まだ先の来年4月1日から施行で、しかも原則「屋内禁煙」とされていて、「喫煙専用室」を設置すれば、屋内でも喫煙が可能です。

範を示すべき国民や住民の代表が、そんなことでいいのかな?

 

ちなみに、「煙草を吸う権利」が保証されるのは吸うことが禁じられていない場所のみだそうで、敷地の管理責任者が敷地内を禁煙とした場合、すべての人はそれに従う義務が生じるのだそうです。

ホームページをリニューアルNo106 2019.6.12

前回のリニューアルが2016年61日でしたから、ちょうど3年。

元号が平成から令和に変わり、当院の院長先生も代わったことを契機にリニューアル。

制作会社さんの全面協力により、当方の試行錯誤する思惑・わがままを聞き入れていただいて仕上がりました。

 

患者様やご家族の皆様に、リニューアルしたホームページにちりばめられた笑顔や色合いから、当院の思いを感じ取っていただけたら幸いです。

作業療法室です。柏餅??かな??

作業療法室です。柏餅??かな??

作業療法室です。柏餅??かな??No105 2019.5.28

五月と言えば、端午の節句。

 

ちまきや柏餅が食べたくなりますよね?なりますね?

いやいや絶対、なります!!!!

 

ということで五月のおやつレクは柏餅に挑戦しました。

 

ご高齢の皆様にも安全に召し上がっていただける工夫を凝らし凝らして凝らしきった結果、

「柏餅??かな??

というタイトルをつけたくなる柏餅が完成いたしました。

 

ういろうのような、やわらかい落雁のような。。。。不思議な柏餅。

ですが「美味しい」と大絶賛をいただきほっと一安心。

 

なんでもやってみる。そして工夫してみることが大切ですね。

作業療法室です。5月の金太郎。

作業療法室です。5月の金太郎。

作業療法室です。5月の金太郎。No104 2019.5.16

「まさかりかついで 金太郎~~」
 
子供の日によく飾られる金太郎人形。
ひし形の腹かけを付けた元気な少年のイメージです。
最近でも、小さなお子さんがこの姿で撮った記念写真を見かけます。
かわいい!!!!
 
そんな日本人になじみのある金太郎さんを五月飾りに取り入れました。
「なんか自分に似ちゅうみたいな」
「こんなんかよ」
と様々に仕上がった金太郎。
 
日本ならではの季節、行事を大事にと思いをこめて。

作業療法室です。いちごを調理!!

作業療法室です。いちごを調理!!

作業療法室です。いちごを調理!!No103 2019.4.13

おやつレク、今回はいちごを使用しました!!

八百屋さんで買ってきた、いちごの品名はレッドパール。

テカテカ綺麗に光り、つぶも大きく美味しそうです!!

 

見ていただいても、いちごの良いにおいにすぐに「おいしそうやねぇ」と言っていただけます。

 

いちごはジャムにして、いちごクレープにして仕上げました。

お味もよく大好評!!!!!

 

お皿に残ったジャムまできれいにとって、みなさん召し上がってくださいました。

話しているうちに「うれしい」と涙ぐむ方も。。。

 

喜んでもらえるとうれしくなって、次へのエネルギーになっています。

今日もありがとうございます。

作業療法室です。平成最後のお花見です。

作業療法室です。平成最後のお花見です。

作業療法室です。平成最後のお花見です。No102 2019.4.10

平成最後のお花見を院内で行いました。

岡豊病院の桜は、毎年本当にきれいに咲いてくれます。

 

今年は、桜周辺の庭を事前にきれいにしていただいたので、庭に出て、桜に触れることもできました。

 

ひとつひとつの小さな花は、うすいピンク色なのに、集まると濃く見えます。まるで人のようです。

 

儚いような、逞しいような、素敵な桜。

今年もきれいに咲いてくれてありがとう。

来年もよろしくお願いします。

作業療法室 おいも

作業療法室です。お芋でチョコで。No101 2019.3.22

さつまいもとチョコレートを使用したおやつ作りを行いました。
 
さつまいもの素材確認からはじまり、大きさや重さに驚き、チョコレートの甘いにおいに「このまま食べたら?」という意見も出ながら、わいわいとした雰囲気で開催できました。
 
ゆでたさつまいもをつぶして湯煎したチョコレート、ほんのすこーしの生クリームを混ぜ合わせたら完成です。
 
少し冷やすと形がしっかりするそうですが、高齢者の方々に食べていただきやすくと考えて、ほかほかあたたかな状態で召し上がっていただきました。
 
「こんなのはじめてや~美味しいねぇ」と喜んでくださる方も。
 
楽しい時間になりました。

ホーム - 病院のご案内 - おこう便り

PAGE TOP