おこう便りStaff Blog
No231(2021.12.10)~No240(2022.3.8)
皆さん、「気が早いね」とおっしゃいますが、年を重ねるごとに一年、なんと短いことでしょう。
1か月なんてあっという間に過ぎ、まさに光陰矢の如し。
何が言いたかったかというと、今年のひな祭りも終わってしまいました。
我が家のひな人形はまだ玄関に飾られたままです。
どうしてできないか、より、どうしたらできるか。
だれかが言ったから、より、自分で決めたから。
こんなときだから、なお一層、自分の軸を大切に。
些細な幸せは当たり前ではないんだな。
1日1日を大切に、大切に。
そうやって時間を過ごしていきたいと思います。だるま作りで年末ぐったりだった作業療法室のスタッフ。
がんばって第2弾、「福の神」を準備してくれました。
貼ってくださる参加者の皆さんもすっかりプロです。
でき上がりが早かった!!!
こうなると第3弾はなんだろう???
今日もありがとうございます。
2月といえば、バレンタインデー。
作業療法室の壁にファンキーな愛の数々。
すべて手書きの愛やあい、そしてLOVE。
なんて上手なんでしょうか!!!
この文字を書ける作業療法士の若い職員は、小学生からずっと書道を習っているとのこと。
いろいろとリクエストを受け、培ってきた才能を遺憾なく発揮してくれています。
たくさんの愛でよりよい日々を過ごせますように。。。
新年あけましておめでとうございます!!!
作業療法室はすっかりお正月モードに仕上がっております。
年末から始まった巨大だるまの制作に、新春からやや疲労感がうかがえるスタッフ(笑)
そういいながらもなんだかんだ楽しくやっていけるのが岡豊病院作業療法室スタッフ。
今年の一年も、みなさまと一緒にいい時間を積み上げていきたいと思っております。
本年もよろしくお願い申し上げます。
寒い日が続いております。
高知でもこのように雪景色が見えるところもあるようです。
職員さんが写真を送ってきてくれました。
同じ県でも場所が違えばまったく違う風景。
自分のいる場所だけではわからないこと、見えないこと、感じられないこと、そんなことがたくさんあるよね。
そんなことを考えた写真でした。
今年も一年、あっという間に過ぎていきました。
一年が始まって、一年が終わる。
四季のある日本できちんと終わりがあって、終わりの空気を感じ、始まりを祝えることは
しあわせの一部だなと思います。
来年もいろいろと考えながら、皆さんと一緒に楽しく進んでいきたいと思います。
本年も一年間、大変お世話になりました。たくさんたくさんありがとうございます。
来年もみなさまにとってよい一年となりますように。。。ついに年末がやってまいりました。
作業療法室でも新年準備をすすめています。
門松やしめ縄の塗り絵をしながら、「昔は門松、家で作りよったねぇ」などのお話を聞かせていただきます。
門松もしめ縄もなんだかとっても近代化?がすすみ、これも門松??や、これもしめ縄??という様々な形が出てきています。
時代とともに神様の存在も変化していくのかもしれませんね。
ご家族様やご友人に年賀状を送りたいという方に向けて、年賀状作成を行いました。
絵柄を選んだり、色を塗ったり、一言添えたり。。。
どの工程にもこころが込もっています。
なんとなく、礼儀だからと書いてしまう年賀状がありませんか??
こころを込めて塗った絵や書かれた文章には、暖かさがあって、相手への思いやりがあって、こういう年賀状をもらったらうれしいな、こういう年賀状を送りたいな、と改めて年賀状を考えるいい時間となりました。
今日もありがとうございます。
病院給食は、「直営」で運営している病院と、なかなか人手が確保できないなどの理由から「委託」している病院があります。
当院は直営で運営していて、ベテランから若手職員まで頑張っています。
手前味噌ではありますが、美味しいとのお声をいただきます。
日々の給食を調理する合間に、今は12月25日に出すデザートを試作中。
クリスマスケーキに見立てたヨーグルトケーキ。
試食してみました。
お味は・・・きっと患者様にもご満足いただけるかと!