おこう便りStaff Blog
No291(2023.8.15)~No300(12.18)
クリスマスに向けて、フェルトを使用したツリーの飾りが仕上がっております。
近くで見るとステッチが入っており、とっても可愛らしく好評です。
「こんなに飾ったらいいねぇ」と。
縫ってくださった参加者様も「かわいいねぇ」と。
みんなに喜んでいただけて、うれしい限り。
よいクリスマスが迎えられますように。。。
あっという間に12月。
皆様、ご無沙汰いたしております。お変わりないでしょうか??
新年のあいさつをしたばかりのつもりが、はや12月。
毎年感じる月日の過ぎ行くことのなんとはやいことといったら。
作業療法では、クリスマスの飾り付けと新年の飾り作りが同時進行中です。
塗り絵では色々な色合いのリースが仕上がっております。
今年の院内研修会、
作業療法室は「認知症の方への対応について」をテーマに発表しました。
なぜ困っているのか、なぜこの言動に至っているのか、常に考えて、患者様のよりよい生活に生かしていくこと。
発表準備から発表までを通して、大切なこととは?自分でも改めて考えるいい機会となりました。
少し気が早いのですが、冬に向けて椿の花を作り始めました。
縫い物が好きな方が毎日ちくちく縫ってくださっています。
今回の椿は立体です。椿の吊り飾りにしようと話しています。
たくさん仕上げて暖かい気持ちで冬を過ごしたいと思っています。さて、色々な②は「もみじ」です。
色々な色のもみじが仕上がっています。
背面の麻の葉模様に苦戦する方が続出しているこちらのもみじ。
麻の葉模様の見方によって塗り方が変化していて、そちらも合わせて楽しめます。
今日もありがとうございます。
どこからか流れ着いた椰子の実に、故郷から離れている自分を重ね合わせたこの歌詞。
どこか切なく望郷の念が伝わってきます。
人は色々なものを通じて色々なことを思い、感じる能力があり、この能力により心が救われているんだろうなとも思います。
今年も暑い夏です。
皆様夏バテなどしていませんか??
夏の野菜の塗り絵をしていると、なんだかカラフルだな、と感じることが多くなります。
実は夏野菜がカラフルなことには理由があり、ざっくり言ってしまうと夏野菜も日焼けをしないように色を濃くして自分自身を守るのだそうです。
そんな理由で、夏野菜を選ぶときには色の濃いものを選ぶと栄養価が高いそうです。
疑問から新たな知識を得ることが出来ました!
皆様もお買い物の際にはお役立てくださいね。南館3階は「すみれ」フロアです。
入口の表札が私のお気に入りです。かわいいのです。
こちらの病棟は認知症治療病棟となっており、病棟内で作業療法を実施させていただいております。
移動前には今までと大きく変わる活動方法に、参加者の皆様が安心していてくださるかな??
こうなったら、ああなったら、、、等々不安が募る日々でしたが、「案ずるより産むが易し」とはよく言ったもので、病棟スタッフの協力のもと、広く明るくきれいなフロアで、すっかり楽しく皆様と一緒に時間を過ごさせていただいております。
今後ともよろしくお願いいたします!